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ダンプ機能が欲しい

スラ帽を拾い直したりして装備はこうなった。mangbandらしい装備ってスピードのアミュレットだけだね。r獄沌が出なくて40階から先に行くのが怖い。★ホルヘンネスと★カスパニオンの重鎖かたびらを売却したいけど今は店の買取上限が低いので保留。重い。

0.7.0の頃はMangband モンスタースポイラーで配ってたクライアントにダンプ機能やログ保存機能が付いてたりして便利だったんだけど公式のクライアントにもキャラクターダンプ機能欲しいなあ。
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by fslcom | 2012-09-30 17:01 | mangband | Comments(0)

Terkenって人名なのか地名なのか何なんですかね

★サルケットスと★スランドゥイル王の硬革帽子を拾ったけど頭枠以外に{r乱}が出なくて装備できない。mangbandのNPC店は商品を未*鑑定*の状態で並べているため、こういうピンポイントで追加耐性や追加能力が欲しい時にはまるでアテにならない。

カバンを圧迫されながら探査を繰り返しているうちに★アルヴェドゥイ王の鎖かたびらと死亡前に装備していた★ホルヘンネスを拾ったのでとりあえずホルヘンネス(mangbandでは{r乱}がある)を被ってサルケットス(+3加速)を$125000で処分。その後ブラマでTerkenアミュレット(2個目)を購入して追加能力にテレパシーを引き当てた。Terkenアミュは大体$140kぐらいするのだが1個目は光源+1のゴミだった。最初からテレパスアミュだけ狙いたいけど滅多に売っていないものは仕方がない。これ幸いとスラ帽を売却してアルヴェドゥイ王の鎖帷子を装備。

翌日、雑貨屋で$5000ぐらいでアマンクロークを購入し、{r獄}とか{r沌}に期待しつつ*鑑定*したら{r乱}だった。もうスラ帽売った後だよ!
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by fslcom | 2012-09-24 23:22 | mangband | Comments(0)

永久光源

今まで気付かなかったけどDetect EnchantmentだとDwarven LanternとFeanorian Lampが写らないとかmangbandでは致命的な罠だわ・・・ ドワーフのランタン”~”は20階/レアリティ20でフェアノールのランプ”~”は40階/レアリティ10。
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by fslcom | 2012-09-17 22:16 | mangband | Comments(0)

カテゴリを整理

と言ってもこっちに逃げてきてから一度も言及してないソーサリアンオンラインを消しただけだけど。
ところでエキサイト動画から変なリンクが発生するのは何なんですかね。はてなキーワードより気持ち悪いよ。
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by fslcom | 2012-09-13 21:25 | その他 | Comments(0)

(転載)Angband3.0.8のmagic.spo

前に誰かが訳してくれたAngband3.0.8の魔法スポイラー(magic.spo)がロダから流れてしまったようなので転載。mangband1.1系用にもそのまま使えます。

http://roguelike-games.com/rlg01/dat/r1727.txt


魔法習得
--------

魔法を使うにはまず前もって覚えておかなければならない。
魔法の習得数はレベルと魔法能力値で決まる。
なお端数は四捨五入される。

レンジャーはレベル3、盗賊はレベル5から魔法が使える。
例えば知能18/73のレベル9レンジャーは12の魔法を覚えることができる。
(レベルは3から9の7上昇分に知能から1.7をかけて11.9、四捨五入して12。)

魔法習得数は職業によって使える魔法の数を超えない。
魔法書は職業に対応していても特定の職業では使えない魔法がある。
その場合は(判読不能)となり読むことができない。

魔法習得数が増えたときは「あと?つの(呪文/祈り)を学べる。」
とメッセージが表示され、
魔法を習得可能なときは下の状態欄に「学習」と表示される。
このとき'G'コマンドで魔法を習得することはできるが、
このとき、盲目でも混乱でもなく、灯りで本が読める状態でなければならない。

魔法を覚えるには以下の条件が必要である。
(1) 職業による制限(判読不能)を受けない。
(2) 習得最低レベル以上である。
(3) 未習得である。

メイジ、レンジャー、盗賊の場合、
呪文書に書かれている習得可能な魔法を自分で選択することができが、
プリーストやパラディンの場合、
祈祷書の選択しかできず、習得可能なものからランダムで選ばれる。

もし魔法能力値やレベルが下がった場合、覚えた魔法を忘れることになる。
まず下がった自分のレベルより高い習得最低レベルのものがあればそれを忘れる。
そして魔法能力値やレベルの変化により魔法習得数が下がった場合、
変化した魔法習得数より多くの魔法を覚えていたら
魔法習得数に合うように習得した逆順に魔法を忘れ、覚えなおすまで使えない。

魔法習得数が回復した場合、忘れた魔法は元々覚えた順(忘れた逆順)に覚えなおす。
このとき、忘れたものとは別の魔法を覚えることはできない。
(忘れた魔法を全て覚えなおす前に新しい魔法を覚える方法が1つある。
レベルが下がり、魔法能力値が上がっている場合、
高い習得最低レベルのものは忘れるが他の魔法を覚えられる可能性がある。)


MP
--

MPは術師が魔法を使う源である。
術師であれば(最大)MPは(最大)HPの下に表示される。

最大MPはレベルと魔法能力値から求められる。
最大MP = レベルボーナス * レベル + 1
で求められる。
レンジャーはレベル3、盗賊はレベル5からMPを持つことができる。
例えば知能18/73のレベル9レンジャーの最大MPは18である。
(レベルは3から9の7上昇分に知能から2.5をかけて17.5、切り捨てた後+1して18。)

メイジ術師は手装備品によってペナルティを受けることがある。
麻痺免疫か器用さにボーナスがついたものでなければMPが25%減少する。
(訳者注:麻痺免疫の原語はFree Action。)

全ての術師は限界防具重量があり、
防具(装備欄の'g'から'l')の総重量が限界を超えると
1ポンドにつきMP1ペナルティを受ける。

魔法を使うたびに(成功しようと失敗しようと)必要なだけのMPを現MPから引く。
もしMPが足りない場合、魔法の使用を試みることはできるが
失率は上がり、健康にダメージが入る可能性がある。
消費MPはこのファイルの魔法一覧に書かれている。


魔法の使用
----------

魔法を使うには'p'か'm'コマンドを使わなければならない。
(訳者注:メイジ術師プリースト術師共にコマンドはどちらでもいい。)
そのとき、盲目であったり混乱しておらず灯りが点いていなければならない。

魔法を使うには持っているか床に置いてある魔法書の中から
すでに覚えたものでなければならない。
忘れてしまった魔法は覚えなおさなければ使うことはできない。

もし消費MPが現MPより多かった場合、実際にその魔法を使うか確認される。
それでもその魔法を使うのであれば状態にダメージを受ける可能性がある。

一度魔法の使用を決めたのであれば成功の可否に関わらずやり直しはできない。
魔法の基本失率(%Fail)は魔法一覧に載せてある。
失率 = 基本失率 -
(3 * (レベル - 使用最低レベル) + 魔法能力値修正 + 5 * MP不足分)
ここで祝福されてない刃物をもったプリーストであれば失率は+25される。

ここまでの失率が魔法能力値により定まる最低失率を下回っていた場合、
失率は最低失率に補正される。

最低失率の補正の後、朦朧による修正が行われ、
51以上の重度の朦朧であれば+25、軽度の朦朧であれば+15される。

最後に失率は95を越えた場合は95に補正される。

例えば知能18/73のレベル9レンジャーが悪臭雲を使うとする。
レンジャーでの使用最低レベルは7、基本失率は40%、消費MPは5である。
しかしこのレンジャーのMPが3しかないとする。
この場合失率は
40 - 3 * (9 - 7) - 12(Int.18/73) + (5-3) * 5 = 32
知能18/73レンジャーの最低失率は5%(メイジ、プリーストだと4%)なので、
結果として32%の可能性で魔法は失敗する。

失率を計算したあと、それを元に成功チェックを行う。
もし魔法の使用に失敗したのであればそういうメッセージが表示される。
成功したのであれば、魔法一覧に書かれた効果が現れる。
もしその魔法の使用に始めて成功したのであれば、
(魔法の経験値 * 使用最低レベル)の経験値を得ることができる。

成功しようと失敗しようと使った魔法のMPは消費するが0未満にはならない。
もし0未満になるように魔法を使った場合は必ず気絶し、1d(5*不足MP+1)ターン麻痺する。
これは麻痺の免疫があっても防げない。
そして50%の確率で器用さにダメージを受け、更に25%の確率で最大値にもダメージが入る。
ダメージは50%の確率で1か2である。



--

Table 1: 魔法能力値との関連

INT or WIS Spells/level Mana/level Fail% adj. Minimum fail% *)
------------- ------------ ---------- ---------- -------------
3 - 3 no spells no mana + 5% 99%
4 - 4 no spells 0.1 + 4% 99%
5 - 5 0.1 0.2 + 3% 99%
6 - 6 0.2 0.3 + 3% 99%
7 - 7 0.3 0.4 + 2% 99%
8 - 8 0.4 0.5 + 1% 50%
9 - 9 0.5 0.6 0% 30%
10 -10 0.6 0.7 0% 20%
11 -11 0.7 0.8 0% 15%
12 -12 0.8 0.9 0% 12%
13 -13 0.85 1 0% 11%
14 -14 0.9 1.1 - 1% 10%
15 -15 0.95 1.2 - 2% 9%
16 -16 1 1.3 - 3% 8%
17 -17 1.05 1.4 - 4% 7%
18/00 -18/09 1.1 1.5 - 5% 6%
18/10 -18/19 1.15 1.6 - 6% 6%
18/20 -18/29 1.2 1.7 - 7% 5%
18/30 -18/39 1.3 1.8 - 8% 5%
18/40 -18/49 1.4 1.9 - 9% 5%
18/50 -18/59 1.5 2 -10% 4% / 5%
18/60 -18/69 1.6 2.25 -11% 4% / 5%
18/70 -18/79 1.7 2.5 -12% 4% / 5%
18/80 -18/89 1.8 3 -15% 4% / 5%
18/90 -18/99 1.9 3.5 -18% 3% / 5%
18/100-18/109 2 4 -21% 3% / 5%
18/110-18/119 2.1 4.5 -24% 2% / 5%
18/120-18/129 2.2 5 -27% 2% / 5%
18/130-18/139 2.3 5.5 -30% 2% / 5%
18/140-18/149 2.4 6 -33% 2% / 5%
18/150-18/159 2.5 6.5 -36% 1% / 5%
18/160-18/169 2.5 7 -39% 1% / 5%
18/170-18/179 2.5 7.5 -42% 1% / 5%
18/180-18/189 2.5 8 -45% 1% / 5%
18/190-18/199 2.5 8 -48% 1% / 5%
18/200-18/209 2.5 8 -51% 0% / 5%
18/210-18/219 2.5 8 -54% 0% / 5%
18/220+ 2.5 8 -57% 0% / 5%
*) レンジャー、盗賊、パラディンの最低失率は5%未満にならない。

Table 2: 職業との関連

Class Min. level Max. armor weight Minimum fail% Primary stat
------- ---------- ----------------- ------------- ------------
Mage 1 300 pounds 0% Intelligence
Paladin 1 400 pounds 5% Wisdom
Priest 1 350 pounds 0% Wisdom
Ranger 3 400 pounds 5% Intelligence
Rogue 5 350 pounds 5% Intelligence


モンスターの基本抵抗
--------------------

強力なモンスターは魔法の効果に抵抗することがある。
抵抗確率はモンスターとキャラクターのレベルによって決まる。

* レベル11以下のモンスターは抵抗できない。
* レベル12以上のモンスターは
1d(キャラクターレベル - 10) < モンスターレベル - 10
であったとき抵抗する。
* モンスターレベル > キャラクターレベル のときは常に抵抗する。

魔法の解説で抵抗判定とあるときはこの処理を行う。
/*


*/


呪文書
------

ここでは魔法の解説を行う。
使用最低レベル、消費MP、基本失率だけを知りたいのであればBOOKS.SPOに書かれている。

一部の魔法はボール魔法であるが中心からの距離によって威力が変わる。
威力は中心でのものであり距離が1離れれば50%、2離れれば66%、
3離れれば75%、4離れれば80%減少する。
距離によって威力が軽減される場合は端数切り上げである。

「貫通する」の他にも「光線」という表記の魔法は貫通する。

モンスターが持つ耐性や弱点で威力がどう変わるかはMON-DAM.SPOを参照。


Book 1: 呪文書[初心者用教本]

(a) マジック・ミサイル
Mage : Level 1, Mana 1, %Fail 22, Exp 4
Ranger : Level 3, Mana 1, %Fail 30, Exp 1
Rogue : n/a
マジック・ミサイルを撃ち、(3+(level-1)/5)d4点のダメージを与える。
このとき、メイジは(level-10)%、他は(level/2-10)%の確率で貫通する。

(b) モンスター感知
Mage : Level 1, Mana 1, %Fail 23, Exp 4
Ranger : Level 3, Mana 2, %Fail 35, Exp 2
Rogue : Level 5, Mana 1, %Fail 50, Exp 1
画面内の透明でないモンスターを感知する。

(c) フェイズ・ドア
Mage : Level 1, Mana 2, %Fail 24, Exp 4
Ranger : Level 3, Mana 2, %Fail 35, Exp 2
Rogue : Level 7, Mana 2, %Fail 55, Exp 1
10マスのテレポートを行う。

(d) ライト・エリア
Mage : Level 1, Mana 2, %Fail 26, Exp 4
Ranger : Level 5, Mana 3, %Fail 35, Exp 1
Rogue : Level 9, Mana 3, %Fail 60, Exp 1
半径level/10+1の範囲を照らし、
光に弱いモンスターに2d(level/2)点のダメージを与える。
部屋の中で使った場合は部屋全体の灯りは点く。

(e) 財宝感知
Mage : n/a
Ranger : n/a
Rogue : Level 10, Mana 3, %Fail 60, Exp 1
画面内の財宝を感知する。

(f) 軽傷の治癒
Mage : Level 3, Mana 3, %Fail 25, Exp 3
Ranger : Level 5, Mana 3, %Fail 40, Exp 1
Rogue : Level 11, Mana 4, %Fail 65, Exp 1
2d8点のダメージと15点の創傷を回復する。

(g) アイテム感知
Mage : n/a
Ranger : n/a
Rogue : Level 12, Mana 4, %Fail 65, Exp 1
画面内のアイテムを感知する。

(h) トラップ/ドア感知
Mage : Level 3, Mana 3, %Fail 25, Exp 2
Ranger : Level 5, Mana 4, %Fail 45, Exp 2
Rogue : Level 8, Mana 3, %Fail 50, Exp 1
画面内のトラップとドアを感知する。

(i) 悪臭雲
Mage : Level 3, Mana 3, %Fail 27, Exp 3
Ranger : Level 7, Mana 5, %Fail 40, Exp 3
Rogue : Level 21, Mana 12, %Fail 50, Exp 10
半径2、毒ダメージ10+(level/2)点のボールを撃つ。


Book 2: 呪文書[魔法と奇術]

(a) パニック・モンスター
Mage : Level 5, Mana 4, %Fail 30, Exp 4
Ranger : Level 7, Mana 6, %Fail 40, Exp 2
Rogue : Level 15, Mana 6, %Fail 75, Exp 1
1体のモンスターを1+3d(level/2)ターン混乱させる。
すでに混乱していた場合はその半分のターン、混乱が延長される。
ユニークや耐性のあるモンスターには効かないが、
他のモンスターは抵抗判定を行う。

(b) サンダー・ボルト
Mage : Level 5, Mana 4, %Fail 30, Exp 4
Ranger : Level 9, Mana 7, %Fail 40, Exp 3
Rogue : n/a
(3+(level-5)/6)d6点の電撃光線を撃つ。

(c) トラップ/ドア破壊
Mage : Level 5, Mana 5, %Fail 30, Exp 6
Ranger : Level 9, Mana 8, %Fail 45, Exp 3
Rogue : Level 14, Mana 7, %Fail 60, Exp 2
半径1の範囲のトラップとドアを破壊する。

(d) 解毒
Mage : Level 5, Mana 5, %Fail 35, Exp 4
Ranger : Level 11, Mana 9, %Fail 45, Exp 3
Rogue : Level 21, Mana 9, %Fail 90, Exp 1
完全に解毒する。

(e) スリープ・モンスター
Mage : Level 7, Mana 5, %Fail 30, Exp 4
Ranger : Level 11, Mana 8, %Fail 40, Exp 3
Rogue : Level 19, Mana 8, %Fail 85, Exp 1
1体のモンスターに500点の催眠を与える。
ユニークや耐性のあるモンスターには効かないが、
他のモンスターは抵抗判定を行う。

(f) テレポート
Mage : Level 7, Mana 6, %Fail 35, Exp 5
Ranger : Level 13, Mana 10, %Fail 45, Exp 3
Rogue : Level 22, Mana 9, %Fail 50, Exp 1
level*5マスのテレポートを行う。

(g) ライト・スピア
Mage : Level 7, Mana 6, %Fail 30, Exp 5
Ranger : Level 13, Mana 11, %Fail 55, Exp 4
Rogue : Level 23, Mana 10, %Fail 95, Exp 1
光の光線を撃ち、光に弱いモンスターに6d8点のダメージを与える。

(h) アイス・ボルト
Mage : Level 7, Mana 6, %Fail 40, Exp 6
Ranger : Level 15, Mana 12, %Fail 50, Exp 4
Rogue : n/a
冷気の矢を撃ち(5+(level-5)/4)d8点のダメージを与える。
このとき、メイジは(level-10)%、他は(level/2-10)%の確率で貫通する。

(i) 謎
Mage : Level 7, Mana 10, %Fail 50, Exp 5
Ranger : Level 15, Mana 18, %Fail 80, Exp 10
Rogue : Level 20, Mana 10, %Fail 70, Exp 20
level/5+1d100によってランダムな効果が発生する。
1- 7: クローン・モンスターの魔法棒
8- 13: スピード・モンスターの魔法棒
14- 25: 回復モンスターの魔法棒
26- 30: チェンジ・モンスターの魔法棒
31- 35: マジック・ミサイル
36- 40: パニック・モンスター
41- 45: 半径3、毒ダメージ20+(level/2)点のボールを撃つ。
46- 50: ライト・スピア
51- 55: サンダー・ボルト
56- 60: アイス・ボルト
61- 65: 冷気の矢を撃ち(6+(level-5)/4)d8点のダメージを与える。
このとき、メイジは(level-10)%、他は(level/2-10)%の確率で貫通する。
66- 70: 火炎の矢を撃ち(8+(level-5)/4)d8点のダメージを与える。
このとき、メイジは(level)%、他は(level/2)%の確率で貫通する。
71- 75: 生命力吸収の魔法棒、ただしダメージは75
76- 80: 半径2、電撃ダメージ(30+level)/2点のボールを撃つ。
81- 85: アシッド・ボール
86- 90: 半径3、凍気ダメージ(70+level)点のボールを撃つ。
91- 95: 半径3、火炎ダメージ(80+level)点のボールを撃つ。
96-100: 生命力吸収の魔法棒、ただしダメージは100+level
101-103: 半径12の地震を起こす
104-105: *破壊*
106-107: 追放
108-109: 力の杖
110: 視界内のモンスターに150点のダメージと減速、催眠の効果をを与える。
そして自分の300点のダメージを回復する。


Book 3: 呪文書[魔術と幻影]

(a) 空腹充足
Mage : Level 9, Mana 7, %Fail 45, Exp 8
Ranger : Level 17, Mana 17, %Fail 55, Exp 3
Rogue : Level 25, Mana 12, %Fail 95, Exp 1
空腹度を食過ぎ寸前にする。

(b) 魔力充填
Mage : Level 9, Mana 7, %Fail 75, Exp 10
Ranger : Level 29, Mana 17, %Fail 90, Exp 4
Rogue : Level 27, Mana 15, %Fail 99, Exp 1
魔法棒、杖の充填数を2+1d(1+(2+level/5)/(2+アイテムレベル))増やす。
ただし、(102+level/5-アイテムレベル-10*充填数)/15の確率で失敗し破壊される。

(c) 岩石溶解
Mage : Level 9, Mana 7, %Fail 44, Exp 8
Ranger : Level 15, Mana 13, %Fail 50, Exp 4
Rogue : Level 24, Mana 11, %Fail 70, Exp 1
敵を貫通し、最初に当たった永久岩以外の岩を破壊するが、
岩を除去するものに弱いモンスターには20+1d30点のダメージを与える。

(d) ファイア・ボルト
Mage : Level 10, Mana 7, %Fail 50, Exp 7
Ranger : Level 25, Mana 20, %Fail 60, Exp 3
Rogue : n/a
火炎の矢を撃ち(6+(level-5)/4)d8点のダメージを与える。
このとき、メイジは(level)%、他は(level/2)%の確率で貫通する。

(e) チェンジ・モンスター
Mage : Level 11, Mana 7, %Fail 45, Exp 9
Ranger : Level 21, Mana 19, %Fail 60, Exp 3
Rogue : n/a
1体のモンスターを変化させる。
ユニークには効かないが他のモンスターは抵抗判定を行う。
抵抗に失敗したモンスターは変化の効果を受ける。

(f) 鑑定
Mage : Level 11, Mana 7, %Fail 25, Exp 6
Ranger : Level 23, Mana 25, %Fail 90, Exp 3
Rogue : Level 18, Mana 18, %Fail 60, Exp 2
1つのアイテムの隠されていない情報を明らかにする。

(g) 透明物体感知
Mage : Level 15, Mana 5, %Fail 40, Exp 6
Ranger : Level 25, Mana 15, %Fail 50, Exp 4
Rogue : Level 20, Mana 10, %Fail 50, Exp 4
画面内の透明なモンスターを感知する。

(h) アシッド・ボルト
Mage : Level 15, Mana 9, %Fail 50, Exp 8
Ranger : Level 20, Mana 16, %Fail 50, Exp 6
Rogue : n/a
酸の矢を撃ち、(8+(level-5)/4)d8点のダメージを与える。
このとき、メイジは(level)%、他は(level/2)%の確率で貫通する。

(i) スロウ・モンスター
Mage : Level 17, Mana 9, %Fail 50, Exp 7
Ranger : Level 25, Mana 21, %Fail 65, Exp 3
Rogue : Level 28, Mana 20, %Fail 70, Exp 4
1体の-40以上のモンスターの速度を-10する。
この効果は永続的で他の減速と重複する。
ユニークには効かないが他のモンスターは抵抗判定を行う。


Book 4: 呪文書[魔力と召喚]

(a) アイス・ボール
Mage : Level 19, Mana 12, %Fail 55, Exp 8
Ranger : Level 27, Mana 21, %Fail 65, Exp 6
Rogue : n/a
半径2、冷気ダメージ(30+level)点のボールを撃つ。

(b) テレポート・アウェイ
Mage : Level 23, Mana 12, %Fail 60, Exp 8
Ranger : Level 31, Mana 25, %Fail 70, Exp 3
Rogue : Level 31, Mana 25, %Fail 70, Exp 3
光線を撃ち、当たったモンスターを100マステレポートさせる。

(c) スピード
Mage : Level 25, Mana 12, %Fail 65, Exp 10
Ranger : Level 33, Mana 25, %Fail 75, Exp 4
Rogue : Level 32, Mana 25, %Fail 70, Exp 6
(level+1d20)ターン速度を+10する。
すでに加速中であれば効果を5ターン延長する。

(d) 周辺スリープ
Mage : Level 25, Mana 7, %Fail 50, Exp 6
Ranger : Level 23, Mana 20, %Fail 60, Exp 4
Rogue : Level 24, Mana 15, %Fail 80, Exp 10
視界内のモンスターを眠らせる。
ユニークや耐性のあるモンスターには効かないが、
他のモンスターは抵抗判定を行う。

(e) ファイア・ボール
Mage : Level 26, Mana 18, %Fail 65, Exp 12
Ranger : Level 34, Mana 28, %Fail 80, Exp 9
Rogue : n/a
半径2、火炎ダメージ(55+level)点のボールを撃つ。

(f) 魔法アイテム感知
Mage : Level 30, Mana 10, %Fail 70, Exp 10
Ranger : Level 35, Mana 20, %Fail 70, Exp 10
Rogue : Level 27, Mana 10, %Fail 50, Exp 10
画面内の魔法アイテムを感知する。
魔法アイテムとは
アーティファクト、エゴアイテム、アミュレット、指輪、杖、魔法棒、ロッド、
巻物、薬、(メイジ、プリースト)魔法書、ACや殺戮修正の合計が正のアイテムを指す。


Book 5: 呪文書[スカラベの耐性]

(a) 耐冷
Mage : Level 10, Mana 5, %Fail 50, Exp 10
Ranger : Level 8, Mana 15, %Fail 50, Exp 30
Rogue : Level 16, Mana 12, %Fail 50, Exp 40
(20+1d20)ターン冷気の一時耐性を得る。
一時耐性は期間のみ累積する。

(b) 耐火
Mage : Level 10, Mana 5, %Fail 50, Exp 10
Ranger : Level 8, Mana 15, %Fail 50, Exp 30
Rogue : Level 19, Mana 12, %Fail 50, Exp 40
(20+1d20)ターン火炎の一時耐性を得る。
一時耐性は期間のみ累積する。

(c) 耐毒
Mage : Level 25, Mana 10, %Fail 45, Exp 20
Ranger : Level 26, Mana 25, %Fail 75, Exp 50
Rogue : Level 30, Mana 25, %Fail 75, Exp 60
(20+1d20)ターン毒の一時耐性を得る。
一時耐性は期間のみ累積する。

(d) 全耐性
Mage : Level 28, Mana 20, %Fail 65, Exp 30
Ranger : Level 31, Mana 40, %Fail 85, Exp 70
Rogue : Level 31, Mana 30, %Fail 85, Exp 80
(20+1d20)ターン酸、冷気、火炎、電撃、毒の一時耐性を得る。
一時耐性は期間のみ累積する。

(e) シールド
Mage : Level 32, Mana 24, %Fail 75, Exp 30
Ranger : Level 35, Mana 30, %Fail 75, Exp 80
Rogue : Level 34, Mana 20, %Fail 75, Exp 80
(30+1d20)ターンACを+50する。
シールドの効果は期間のみ累積する。


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by fslcom | 2012-09-10 00:23 | mangband | Comments(0)