<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2chの板トップページの読み込みを遅くしているp.asks.jpをブロックする(Internet Explorer 9用)

IE9は過去のIEと違ってアドレスバーからjavascriptを実行できないよう仕様変更されているのでこのためだけにわざわざdropboxを用意した。
Internet Explorer 9専用 p.asks.jpを追跡防止機能でブロックするためだけのページ
知らない間にブロックリストの内容が書き換わっていたりdropboxに消されたりしたら嫌だなーって気にする人はこんな風に自分でブロックリストとブックマークレットを用意して実行してね。リスト置き場は別にhttpsでなくても動くが一応気にするべき。
ブロックリスト等の書き方はマイクロソフトが提供してるGoogleブロッカーとか下の例文を参考に。

msFilterList
: Expires=1
# Blocks p.asks.jp
# Last Modified: 11/17/2012
#
-d p.asks.jp


More
[PR]
by fslcom | 2012-11-17 16:44 | | Comments(0)

特定の1サイトでしか使われていない広告をInPrivateフィルターでブロックする方法(InternetExplorer8用)

具体的には2chの各板トップページの広告読み込みが遅くて困っているけどIE以外のブラウザは死んでも使いたくないという頑固な人向け。原因となっているp.asks.jpは2ch以外で使われている所を見たことがない。故に通常ではInPrivateフィルターのブロック候補に現れないのでそのままではブロックできない。


1.Internet Explorer 8のInPrivateフィルタを常に有効にする


この辺を参照。
Internet Explorer 8のInPrivateフィルタをデフォルトで有効にする
レジストリの取り扱いには注意。


2.InPrivateフィルタ用ブロックルールを用意する


以下のテキストをasks.xmlとか適当な名前のxml文書として保存する(当然UTF8で)。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><rss version="2.0" xmlns:wf="http://www.microsoft.com/schemas/webfilter/2008"><channel><title>asks</title><description>InPrivate フィルターのエクスポート</description><item><description>p.asks.jp/*.jps*</description><wf:blockRegex><![CDATA[p\.asks\.jp/.*jps.*]]></wf:blockRegex></item></channel></rss>


やり方が分からない人のために斧にファイルを上げておいた。「開く」じゃなくて「保存する」を選んでね。
InPrivateフィルターでp.asks.jpをブロックするための設定ファイル


なんか斧の調子がおかしいのでdropboxにも上げておいた。
ここを右ボタンクリックして「対象をファイルに保存」してね。


3.InPrivateフィルタにインポートする


保存したasks.xmlをIE8の「ツール」→「アドオンの管理」→「InPrivateフィルター」→「インポート」から選択してインポート。完了したら右下の「閉じる」で閉じて試しに2ちゃんねるの適当な板を開いてみよう。広告の読み込みで止まらなくなるはず。


おまけ


ここを見てもらえば分かるけど1ファイルに沢山ブロックルールを記述してもいい。つまり正規表現の書き方さえ分かっていればAdblockPlusっぽい使い方もできるわけだけど大量に登録すると多分重くなる。
あとp.asks.jpはひろゆきの個人的な画像置き場としても使用されているっぽい。


追記


なんか最近は4clvr.jpとかいうのも応答が遅いようなのでこれを追加した新しいブロックルールを用意した。上のと同じようにリンクを右ボタンクリックして「対象をファイルに保存」してね。
[PR]
by fslcom | 2012-11-15 22:33 | | Comments(0)

時間がないわけではないのだけど

ブラマでHoly Infusionsを購入してようやくプリースト@でもまともに壁掘りができるようになったのだが(mangbandには岩石溶解のロッドが無いので魔法棒に充填)、中々腰を据えて潜れないでいる。千里眼の仕様変更に気付いた以上はこっちの@に資源を集中するべきなんだろうけど・・・盗賊@の売店を店仕舞いするかどうかが問題。
[PR]
by fslcom | 2012-11-03 21:18 | mangband | Comments(0)