人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大体Windows11のせい

問題のアプリにAdrenalinで制限かけてから程度落ち着いていたwifi不安定が最近急に悪化した。時期的にKB5077181(26200.7840)が怪しい。プレビュー更新入れても何ら改善が見られなかったのでKB5077181を検証のためにアンインストールしたいけど0x800F0825吐いて失敗する。Windows Sandboxなんて最初から有効化されていないが??

ただGPU負荷がない時でもwifi5対応止まりの泥タブと比べて半分以下のダウンロード速度しか出ないからX1 Liteのwifi周りも何かおかしいんだろう。


# by fslcom | 2026-03-11 19:45 | その他 | Comments(0)

続Arcturus

終章まで来た。引き継ぎ装備使ってるとあまりレベル上がらないまま進行して重量が嵩んでダブルバッグ程度ではどうにもならなくなる時がある。

特にコンステルラリウム突入後はしばらくロジャス箱なくて重量オーバーどうすんのと思ってたけどもしかして皇宮に置いてあるモンブレードはこれ使って無理矢理レベル上げろって意図なのか…? バグレベルアップがきれいに入るとそのままゲーム落ちそうな重さになって怖いんだけど。

続Arcturus_b0153700_00073405.jpg

# by fslcom | 2026-02-14 00:10 | その他 | Comments(0)

久しぶりにArcturus

新PCのテスト兼ねてちょっと動かしてみたらDXWndも新しくなったせいか昔と比べてだいぶ安定している。一部シーンの明度が怪しいけど終章の緑色のアレがちゃんと表示されるのは大きな進歩だ。
久しぶりにArcturus_b0153700_22295153.jpg
久しぶりにArcturus_b0153700_22293638.jpg
久しぶりにArcturus_b0153700_22293038.jpg
久しぶりにArcturus_b0153700_22292199.jpg

# by fslcom | 2026-01-17 22:38 | その他 | Comments(0)

Minisforum X1 Liteで困った

クリスマスセールでメモリ32GBモデルを購入。本当はメモリ64GB欲しかったんだけどWin10のESUで延命して25H2の熟成を待ってからとか言って油断していたらメモリ高騰を見過ごしてもう手遅れだったんだよね。CPUパワーは持て余すぐらいあるけど内蔵GPUは2DゲーではGT1030とあまり変わらん感じ。3Dやらないんで…

何度も蓋開けたくない感じのケースだからなるべく大容量のSSDを追加したけど蓋裏にSSD用の冷却ファンと2枚分のサーマルパッドがあるからヒートシンク付きの物を導入しようとすると面倒な事になるかもしれない。

Minisforum X1 Liteで困った_b0153700_00040375.jpg

ロック画面を放置してもディスプレイの電源が切れない

Windows11のせいなのかどうかよくわからん奴。ロックしてない時は正常に設定通りのタイミングで切れるのだが…

スリープボタンでディスプレイの電源が切れない

Windows11のせいなのかどうかよくわからん奴。スリープボタンの動作選択のプルダウンメニューに項目が存在しない。powercfgで
powercfg /SETACVALUEINDEX SCHEME_CURRENT SUB_BUTTONS SBUTTONACTION 3
とやって無理矢理設定したら一度はうまくいったと見せかけて何かの拍子にシャットダウン動作に切り替わる。なにこれ。

内蔵GPUに負荷がかかるとWi-Fi(2.4GHz帯)の電波状態が猛烈に悪化する

まともな電波状態なら顕在化しないレベルなのかもしれないが元が良くないために致命的なので何とかしたい。しかし5GHz帯が届かない上にメッシュ組めるような間取りじゃないから有線化ぐらいしか対策がないのでどうしたものか。


# by fslcom | 2026-01-02 00:53 | その他 | Comments(0)

Inspiron660sにグラボ(GT1030)

3Dゲームをやるわけではないけど最近のブラゲはGPUに負荷をかけるためながら動画がまともに再生できなくなっていたので増設。

最初にファンレスを検討したが2スロ占有タイプの厚さではどう詰めても入らないので断念。接続端子がHDMIとDVIの組み合わせの物が欲しかったがクロシコGIGABYTEの奴ではケースの排気口とファンの位置がズレていて窒息の恐れがあったのでHDMIとDPのMSI製で妥協。

ファン回転数が上がる程の負荷はかからないので静穏性については不明。CPUとケース上面排気口の間にグラボが挟まりエアフローが塞がれる形になったので夏場のケース内温度がどうなるのか不安ではある。


# by fslcom | 2020-04-24 23:27 | その他 | Comments(0)